開院 7周年



5/10でさいとう整形外科リウマチ科は7周年を迎えました。

朝駐車場へ行くと、いつも当院をサポートしてくれている業者さんが、こんなプレゼントでサプライズをしてくれました。
涙涙でございますっ!!(T ^ T)

7年前の開業時には40人程度であったリウマチ患者さんも、今は400名を超えました。長く気心の知れた患者さんには、逆にこちらが癒されたりしています(´ω`)。

急性のぎっくり腰や寝違い、慢性の首、肩、膝、腰の痛みで悩む方の通院も増えてきて、理学療法士も常時7名ががんばってくれており、土曜日には9名体制で治療に当たってくれています。

骨折を予防するための骨粗鬆症治療にも開業時から力を入れてきましたが、現在は腰椎、大腿骨骨密度測定器もフル稼働しています。

沢山の患者さんに期待され、頼りにされるのは嬉しくもあり、いつも勝負です。

特に、初診の患者さんや、治療の反応が良くなかった患者さんがでは毎回が勝負です。

開業してから沢山の週末を勉強に費やしてきましたが、まだまだ自分の力では治せない患者さんもいます。

一方、勉強すると、それによりすぐに救われる患者さんがいることも、医者という職業の楽しみの尽きないところです。

先週も筋膜の勉強にゴールデンウィークは全部使いました。
今日は大阪にリウマチのエコーの勉強に。
来週末はまた筋膜の勉強の後半戦があります。

7年経ってますます、腕磨きの修行の旅は続いております。

勉強したことを治療に活かせるのも、それを支えてくれるスタッフのおかげ。

僕を横でサポートしてくれる看護師さん、
笑顔で患者さんをお迎えする事務さん
僕と一緒に治療にあたってくれる理学療法士、鍼灸師、セラピストのみんな
当院を支えてくれる業者さん、

そして、時には2時間待ちにも関わらず、僕の治療を待ってくれている患者さんたちに
たくさんたくさん感謝です。

長く元気に仕事を続けられるように、これからも少しづつ改善を続けながら頑張って行きます。

2018.05.12 | コメント(0)