肩こり、腰痛、手足のしびれ

開業すると、これまでの大病院で勤務していた時に比べて
こんなに腰痛、肩凝りで悩んでいる人がいたのかと驚くばかりです。

痛みの発現部位の診断をしっかり行い、骨なのか関節なのか神経なのか、
はたまた筋肉の痛みならどの筋肉か。
問診と診察と検査で痛みの部位を絞り込みます。

その上で筋肉の痛みと診断すれば、トリガーポイント注射をおすすめします。

一回で大幅に痛みが軽減する方もいれば、
長年にわたる慢性痛の方では何回か注射をして、
痛みのピークが下がっていく方もいます。

しこりとなった筋肉を探し、圧痛のある部位に注射をします。

針は非常に細いので、思ったよりも痛くないという方がほとんどです。

開業して2ヶ月ですが、
これまで椎間板ヘルニアと言われていた人や、
腰部脊柱管狭窄症で手術が必要、と言われていた人のなかには
実は思い込んでいた神経痛だけではなく、筋痛が原因となっている人が
かなりいるように感じています。

加茂先生のご経験には遠く及びませんが、
これまでの骨やMRIから神経痛の原因を探す治療だけでなく
筋痛も放散痛やしびれを起こし、
それがトリガーポイント治療で消失していく症例も数多く経験しています。

まだまだトリガーポイントについて学び始めたところですが、
患者さんのつらい痛みをとる手持ちの手段が増えたことで
また一つお役にたてることも開業してからのやりがいです。

465-0097
名古屋市名東区平和が丘1丁目10番地
さいとう整形外科リウマチ科
院長 斉藤 究
Tel 052-776-3110
Fax 052-776-3112
http://saito-seikei.jp/

2011.07.12 | コメント(2)

コメント

  1. 匿名2016年9月23日 7:12 PM

    2年半前の起床時に突然両脚が脱力し家の中で倒れました。その直後から両下肢が痺れ病院(神経内科)へ行き、MRI(脳、脊椎)も撮りましたが異常なし。血液検査でも原因らしきものはなし。今では痺れと家の中では多少ふらつく程度。外出(近く)は杖付きですが歩けます。ネットで宣伝している漢方薬を2年以上服用中です。 2年以上前に貴院には腰痛で受診し特殊な注射で治りました。痺れ(神経麻痺)は治りにくいと聞いています。何か良い方法はありますでしょうか? 身障者6級(医師は3級)、要支援2  です。
    発症直前迄に帯状疱疹を1ヶ月程患っていました。
    病院で、足の(神経の)電気的な伝導速度チェックもされ、多少伝達速度が遅いとは言われました。ウイルス感染だろうといわれました。 もう諦めてはいますが何か良い治療法は有りますでしょうか?  宜しくお願い致します。

  2. 斉藤 究2016年10月2日 10:30 PM

    突然の下肢の脱力では、血行障害である脳梗塞や脊髄梗塞などが考えられます。または脊髄腫瘍や椎間板ヘルニアなども鑑別には上がります。しかしすでにMRIでも否定されているようですので、ウイルス感染後のギランバレー症候群なども考えられますね。
    トリガーポイントから突然両下肢が脱力するとは考えづらく、当院で力になれるとすれば、根本原因の解決ではなく、現状において疲れてしまった筋肉のトリガーポイントの解消とリハビリによる筋力訓練になるかとおもいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。