お褒めの言葉
今日の午前中は過去最高の患者さんが来ていただけました。
また、午後の診察時間はやはりゆっくりムードなものの、
少しづつ午後が空いていると来ていただける患者さんも増えてきています。
何より嬉しかったのは、
午後に受診された患者さんが
痛みもすっかりとれて笑顔になって、
当院の理学療法士やスタッフの明るさと笑顔について
いっぱいいっぱい褒めてくれました。
また、二階のカフェラウンジや、日本庭園の見える処置室など
僕の意図をとてもよく汲み取っていただき
お褒めの言葉もいただきました。
僕としては
自分が診療で忙しくしていると、
診察室以外の場所でスタッフがどう動いているか
どんな顔をして、どんな声を患者さんにかけているか
なかなか自分で見ることはできません。
開業してから2か月半が過ぎ
忙しくなるとともに、やはり患者さんのクレームもいただくようになり
純粋に医学知識と手術技術を磨けばよかった勤務医時代にはない
院長としての悩みを感じていたところでした。
今日は午後の診療が終わると、
これまでで一番多くの患者さんが訪れてくれた日となりました。
その中でそのような言葉がいただけたことは何より嬉しく、
明日からまたみんなで頑張るぞ!という気持ちをいただきました。
患者さんの笑顔に支えられながら
仕事をさせていただいていると
再び感じた一日になりました。
スタッフのみなさん、
みんなの頑張りのおかげです。
ありがとう。
斉藤 究
2011.07.22 | コメント(0)