新たな目標

今日は嬉しいことがたくさんあった1日でした。

一つ目
当院のスタッフの7歳の娘さんが
大きくなったらさいとう整形外科で働きたい
とお母さんに話していたそうです。

早くて11年後。大学を出れば13年から15年後です。

それまでに素敵な素敵な女性に育ってもらって、
その素敵な女性を受け入れられる、
もっともっと素敵な医院になっていなくてはなりません。

その時には僕は50歳です。

それまで頑張る大きな目標ができました(^^)V

そして2つ目
毎朝の朝礼で行っているスタッフからのワンポイント勉強会。
担当になったスタッフは、一か月間毎日みんなの前で
なにかためになるお話をしましょう、という企画。
今日は当院のスタッフが詩集を取り出して読んでくれました。

すると、その詩を読みながら、声をつまらせ始めるではありませんか。

その詩は、実はそのスタッフが
これまで旦那さんと連れ添った夫婦の道のりを詩にしたものだったのです。
夫婦をテーマにした募集企画に投稿したものが
100名の中に選ばれて一冊の本になって送られてきたそうです。

なんとも素敵すぎるお話しで、
朝からスタッフみんなで、とてもいい映画を一本見たような気分になりました。

こんなみんなと過ごす1日1日は、小さな宝物の貯金のようなもの。
今日もまた新しい宝物をもらいました。

最後に3つ目
名古屋医療センターの災害勉強会で出会った仲間たちと
半年ぶりに集まりました。
事務、看護師、薬剤師と僕の5人で集まるこの会。
かれこれ6年続いています。
今では5人中4人が名古屋医療センターを離れましたが、
こうして定期的に集まる仲間がいるのも幸せです。

そして仲間の一人が、どうやら7月に結婚するそうで。
めでたいめでたい(^-^)

近々、この仲間の一人とともに、
当院でアロママッサージを始めようかと考えています。
詳細決まりましたらまたご報告いたします。

さて、30日の仕事納めまであと2日!
2011年最後まで全力疾走です!!

2011.12.29 | コメント(4)

コメント

  1. tibisyuke2011年12月29日 9:45 PM

    私が以前、住んでいた神戸のホームドクターの所には、アルカディアルームが有りました。
    冷えは体の色々な所に支障が生じますので
    冷え性の私には、良い所でした。名古屋ではまだ
    耳にした事がありません。

  2. 斉藤 究2011年12月31日 1:07 AM

    Tibisyukeさん

    アルカディアルーム、ネットで検索しました。
    こんなシステムがあるんですね。
    参考になります。

    当院では理学療法士さんが
    痛みの出にくい体作りのお手伝いをさせていただいています。
    運動療法で循環がよくなれば、
    冷えにも効果がありますよ。

  3. tibisyuke2011年12月31日 4:37 PM

    運動療法ですか?私は低体温なので・・・・
    アッ!正体が分かってしまいますが、低体温は
    新陳代謝が悪く肥満の原因では?と・・・・
    年明けに伺う勇気が有りましたら、お願いします。
    どのような顔をして行けばよいでしょうか?

  4. 斉藤 究2011年12月31日 10:37 PM

    Tibisyukeさん

    血管の動脈硬化度、血管年齢を測ることもできますよ。
    筋肉量を増すことも冷えには有効だと思います。
    またいつでもご相談ください。