6月の台風とサプライズ

6月の台風。
さすがに患者さんも少な目でしたが、

今日の午前中に来院された患者さん。
リウマチで当院に通院中で、
2か月前から妊娠計画中でした。

土曜日の院内セミナーにもお見えになり、
最近使用し始めたエンブレルも問題なく使えている、とお話ししていた、、
と思ったら、
昨日の妊娠チェックで陽性が出た!!と
本日報告に来てくれました\(^o^)/

スタッフみんなで3色の紙を細かく切って、
患者さんを呼び入れる前にみんなでスタンバイ、、、。

ドアを開けて、患者さんが入ってこられたところで
紙ふぶきのシャワーで
「おめでとう~~~~!!!!!」\(^o^)/
のサプライズ!

患者さんも涙を見せてくれましたが、
スタッフみんなも、とても幸せな気持ちになりました。

そして、導入したばかりのエンブレルですが、
これで終了。

妊娠中は6割の患者さんはリウマチの病状が良い方向へと向かうこと
リウマチでない人の妊娠でも3%には奇形が、
15%では流産が起こり得ることなどを再度確認。

お母さんになる、ということは
そういったことをすべて抱きしめて
子供を授かる覚悟をすること、
と、
成育医療センターの村島先生の言葉を借りて
再度お話しさせていただきました。

患者さんのお子さんが
10か月後に元気な顔を見せてくれる日が楽しみです。

2012.06.20 | コメント(4)

コメント

  1. マネージャー2012年6月20日 8:40 AM

    とってもうれしいニュースで、
    自分のことのようにうれしくなりました!
    母子共に元気に誕生の日を迎えられますように☆

    私もいつか通る(通りたい)道です。
    そのときはまたエンブレルを再開したいと思います。

    (昨日mixiのコミュニティで、エンブレルを2年半使用して寛解になって1年ちょっと経つ方がいらっしゃいました。個人差はあると思いますが、また1つ明るい光が差し込みました)

  2. 斉藤 究2012年6月20日 5:54 PM

    マネージャーさん

    ホントに、リウマチDrをやっていて、一番嬉しい瞬間でもあります♪
    あとは、無事に誕生してくれることを祈るだけ。

    妊娠中、産後のコントロールもしっかりやっていきます!

  3. バモス2012年6月20日 9:29 PM

    私もブログを読んで嬉しい気持ちになった一人です。
    本当におめでとうございます。

    紙ふぶきのシャワー、きっととっても喜ばれたことでしょう。
    医療関係者の方から祝福されるのは、患者にとってもとっても励みになります。

    リウマチであるということで、色々なことを思い悩んでの妊娠だったと思います。

    安定期に入ったら、ぜひ子どもが生まれたらなかなか自分の時間も持てませんので、思いっきり今しかできないことを楽しんで欲しいです。

    私も陰ながら、ご無事の出産を祈っております。

  4. 斉藤 究2012年6月21日 12:19 AM

    バモスさん

    おお!先輩ママさんからの暖かいアドバイス!
    これから10ヶ月。
    かけがえのない時間を過ごして欲しいですね!