【ハーバード大学図書館の20の教訓】

塾の先生が書いているメルマガ
我勝道と凡事徹底
に、素晴らしい一節があったので紹介します。

==========

【ハーバード大学図書館の20の教訓】

アメリカのハーバード大学の図書館にはこのような教訓が貼ってあるそうだ。
一言一句味わって欲しい。

1.今居眠りすれば、あなたは夢をみる。今学習すれば、あなたは夢が叶う。
2.あなたが無駄にした今日はどれだけの人が願っても叶わなかった未来である。
3.勉強に励む苦しさは今だけであり、勉強しなかった苦しさは一生続く。
4.学習は時間がないからできないものではなく、努力が欠くからできないものである。
5.時間は絶えず去りつつある。
6.勉強する時間が足りないことは決してない。努力が足りないだけである。
7.幸福には順位はないが、成功には順位がある。 
8.学習は人生の全てではないが、人生の一部として続くものである。
9.学習する事が人生の全てとは言わないが、学習すらできぬものに何ができるのであろう。
10.人より早く起き、人より努力して、初めて成功の味を真に噛みしめる事ができる。
11.怠惰な人が成功する事は決してない、真に成功を収める者は徹底した自己管理と忍耐力が必須である。
12.時間が過ぎるのはとてもはやい。
13.今の涎は将来の涙となる。
14.犬の様に学び、紳士の様に遊べ。 
15.今日歩けば、明日は走るしかない。
16.一番現実的な人は、自分の未来に投資する。
17.教育の優劣が収入の優劣 。
18.過ぎ去った今日は二度と帰ってこない。
19.今この瞬間も相手は読書をして力を身につけている。 
20.努力無しに結果無し。

また、もしパソコンやスマートフォンで見れる人はぜひ見て欲しい。
http://product-empresario.blogspot.com/2012/01/blog-post.html
これは、朝4時のハーバード図書館の風景なんだ。

見れない人のために解説すると、朝4時で図書館は満席、みんな勉強しているんだ。
これが、世界から勉強をしに来ている人の本気の姿なんだ。

勉強できることがどれだけ幸せなだろうか。

===========

メールの登録・解除はこちらからお願いします。
http://merumo.ne.jp/00580993.html

「格闘塾」のブログはこちらです。http://ameblo.jp/gashodo/

「入魂格闘手帳」販売中です!
詳細は、下記まで「入魂格闘手帳希望」とお問い合わせください。

ご意見・ご要望などは、kakutojuku@gmail.comまでどうぞ!

2012.02.15 | コメント(6)

コメント

  1. まっしゅ2012年2月16日 2:46 午前

    また己の甘さに気付かされました。

    しかもタイミングばっちりでした。

    人生ってすごいっ、必然の連続です。

    斉藤先生、いつも有難うございます!

  2. tibisyuke2012年2月16日 8:50 午後

    見ました!!最後に書かれていました。
           ↓
    ※後で分かったことなのですが、この教訓と事実(写真含む)はハーバードのものではないです。

    何だか・・・スッキリしないです。

  3. 斉藤 究2012年2月16日 10:19 午後

    まっしゅさん

    一見達成不可能な目標があるから
    人生楽しいんでしょうね。

    負けられませんねっ( ☆∀☆)

  4. 斉藤 究2012年2月16日 10:22 午後

    Tibisyukeさん

    そうですね(^_^;)
    スッキリしませんね、、。

    でも、書いてある内容は超刺激的です。
    今日をもう少し頑張るエネルギーをもらいます。(^o^)v

  5. 通りすがり2012年2月18日 5:32 午後

    これはすごい!!

    朝4時でこの状況なら、もっと早い時間から勉強を始めている学生もいるわけですよね!!

    その環境を用意している大学側も立派というかさすがですね。

  6. 斉藤 究2012年2月19日 6:49 午後

    通りすがりさん

    コメントありがとうございます。
    リンク先まで見ると、これは本当のハーバードの写真ではないようですが、
    それでもこのように頑張っている人が世の中にはいると考えると
    自分の現状を振り返り、反省する良い材料になりますね。
    負けていられません。