2011年もあとわずか

5月開業から7か月間が経過しました。

わからないことだらけで始まった開業、
日常業務は少し回るようになってきましたが、
まだまだ1年を経過してみないとわからないことはたくさんあります。

経営者としてのイロハのイを学び始め、
これまでの会社員としての勤務医時代のどんぶり勘定から、
自分が行った医療に対する適切な保険請求の大切さが身に染みました。
健全な経営ができなくては、
患者さんを元気にし続けるという高い目標を
長きにわたって継続させることはできません。

開業医として専門分野だけにとどまらず
地域のプライマリーケア医としての役割も学び
自分を頼ってきてくれる患者さん一人ひとりのありがたさを学びました。

どうやってスタッフ全員の仕事に対する意欲を高いレベルで維持して
自分たちよりも長く生きてきた患者さんに敬意を表する意識を持ってもらうか。
自分の時間を切り売りするような仕事の仕方ではなく、
いかに仕事から学んでもらうか。患者さんから学ばせて頂くか。
さいとう整形外科リウマチ科での仕事にやりがいと満足感を持ってもらえるか。
たとえ将来退職する時が来ても、
ここで働いた時間を素晴らしい思い出として心に残してもらえるか。
いつもそれを考えています。

スタッフが満足して、人間関係が良くて、職場が楽しくなければ
患者さんに元気を伝えるはずの笑顔もこわばってしまいます。

患者さんの元気と満足が当院の最大目標であり、
スタッフ満足はそれを導く絶対必要条件です。

まだまだ新米院長、新米経営者ですが、
これからも高い意識を持って目の前の患者さんに精一杯を尽くす
さいとう整形外科リウマチ科を作っていきます。

明日は午前診療のみ。
午後は大掃除で2011仕事納めです。
みんなでクリニックをピカピカにするのだ* ☆ * (^v^)* ☆ * 

2011.12.29 | コメント(2)

コメント

  1. やまかわ かずこ2011年12月30日 12:28 AM

    ご無沙汰しています山川です。時おりブログを拝見しては、何事にも真摯な先生のオーラが伝わってくるような気がして、自分の気合のネジをギュギュッと巻いております。
    運良く、クリニックの皆さんにお会い出来た今年は、私のとって、宝くじに当たったくらい幸せな年でした。皆さんにも、同じように幸せな時間が続くことを信じています(^^)
    また、陣中見舞いに伺わせて下さいませ。
    さあ、私も負けずに今年の締めをしなくては!

  2. 斉藤 究2011年12月31日 1:12 AM

    山川さん

    立ち上げでは大変お世話になりました。
    また山川さんの笑顔でみんなを癒しに来てください(^o^)v