後輩

先日転倒した方が当院にかかられました。

残念ながら骨折していたのですが、
すぐに透視を見ながら骨折を整復し、骨折部を固定しました。
痛みは和らぎ、患者さんの顔も緩みました。

同時に名古屋医療センター整形外科の後輩と連絡をとり、
紹介状にレントゲン写真のデータを作成。
後輩が翌日の入院、手術の手はずを整えてくれました。

そして翌日夜、後輩からメールが入りました。

「完璧な出来映えです」

骨折を、怪我をしたのだから障害が残るのは仕方がない、
と言えばそこまでです。

いかに骨折する前の状態に近づけるのか挑戦するのが
外傷を扱う整形外科医のプロ意識と腕の見せどころです。

そして今日、親父が体調をくずしたために、
名古屋医療センターの救急外来に受診しました。

事前に医療センターに連絡すると、研修医の時からとても頑張っていた
現在は総合内科医となった後輩の先生が当直していました。

患者家族の立場として、これまで一緒に働いた仲間のいるERはとても頼もしく、
信頼できる後輩をもったことを心からありがたいと思いました。

そして先程の骨折手術をしてくれた後輩にも偶然出会いました。

速やかに手術してくれたことにお礼を伝えると、
斉藤先生の紹介してくれた患者さんに
下手な手術はできないと思い緊張しました。
と言ってくれました。

そして見せてくれた術後のレントゲン写真は、
多骨片に骨折した関節部は言葉通り完璧に近いほどに美しく整復され
一番よい場所に金属のプレートが当たっていました。

後輩がこれだけの手術ができるようになったのを嬉しく思うとともに、
本当に頼もしく思いました。

教育の仕事をしてきたこと、後輩たちとともに頑張ってきたことに、感謝する瞬間でした。

465-0097
名古屋市名東区平和が丘1丁目10番地
さいとう整形外科リウマチ科
院長 斉藤 究
Tel 052-776-3110
Fax 052-776-3112
http://saito-seikei.jp/

2011.06.29 | コメント(1)

コメント

  1. VIRAKO2011年6月29日 11:10 AM

    ごあいさつ
    Gobusataaaaaです!院長先生^^
    先ずは開業おめでとうございます。
    とってもステキなクリニックですね☆☆
    先日たまたまDo×2のViraoさんの所にお邪魔したました。先生の話題になりましたよ^^&今朝Aちゃんママがそちらに行かれるときいて、初→HPにお邪魔したって訳でございます。

    「1日86,400$」のお話に感動しつつ、これから現場に向かいます(笑)

    熱中症最近多いですねー!

    きーつけよっと^^

    それでは、大変×100×100・・多忙だとは思いますが頑張ってくださいね!!!

    VIRAKO