内科・健康診断

内科 (プライマリーケア)

内科・救急での経験を活かし、整形外科・リウマチを軸としながら、患者さんの持つ様々なプロブレム・リストをうかがい、プライマリーケア医、家庭医として全人的に診断・治療を行います。
病状によって専門的な治療が必要だと判断した場合は、ご希望の病院や専門の提携医療機関へのご紹介をいたします。

高血圧、高脂血症、痛風等のご心配がある方に対する診断、すでに治療されている方に対するお薬の処方、病状の管理も行っておりますので、お気軽にご相談下さい。
あなたの症状に合わせてお薬の処方・変更をしたり、定期的な検査で病状の管理をきちんと行い、治療効果をより一層高めていきます。

また、季節によってインフルエンザ・肺炎球菌ワクチンなどの予防接種や診断・治療も行っています。

当院は整形外科ですが、禁煙外来を行っています。

なぜかというと、肩凝りや腰痛などの慢性の筋肉の痛みに、タバコによって筋肉の血行が落ちることが影響するためと、またタバコはリウマチの治療効果を落としたり、肺合併症のリスクが増えるためです。
最近はリウマチの発症に喫煙が関係しているとも言われます。

禁煙外来では、保険で禁煙治療もできますので、ご相談下さい。

男性型脱毛症(AGA)

男性型脱毛症(AGA)とは、成人男性によくみられる髪が薄くなる状態のことです。
思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、または双方から薄くなっていきます。
一般的に遺伝や男性ホルモンの影響、頭皮の血行不良やストレス・生活習慣の影響などが原因と考えられています。

自費治療になりますが、飲むお薬で薄毛・抜け毛の進行を抑制することができます。

当院では、健康診断も受け付けております。

上記記載等の一般的な検査は当院にて検査可能です。

また、法人様向けの団体健診も承っております。
日時や検査項目、料金等のお問い合わせは事前にお電話にてご確認ください。

※当日の混雑を避ける為、事前にご予約をお願いいたします。

脳梗塞や心筋梗塞のリスクとなる動脈硬化の検査(頚動脈エコー、四肢動脈血圧検査)も行っております。検査ご希望の方は、お気軽にお申し出ください。

2019年度の特定健診の受診券、がん検診の無料クーポン券の有効期限が延長されました

特定健康診査:~2020年5月31日
がん検診:~2021年3月31日

2019年度の特定健診(メタボ健診)を受けられます

当院は名古屋市の特定健康診査実施機関です。
特定健康診査を2019年6月1日(土)~2020年3月31日(火)まで行っております。
※3月は混み合いますので早めの受診をおすすめします。

がん検診(前立腺)、骨粗しょう症検診を受けられます

名古屋市では、がん検診を通年、行っております。
当院は名古屋市協力医療機関で、がん検診(前立腺)、骨粗しょう症検診を行っております。
名古屋市クーポン券をお持ちの方はご提示ください。

この機会に、年に一度の健康チェックをしましょう。
ご希望の方は、お電話もしくは直接、受付にてご予約ください。