患者さんやお客さんに対して
笑顔がとても大切なことは誰も異論はないでしょう。
では、どうしたら職場が笑顔であふれるか。
笑顔コンサルタントの門川義彦さんは、
企業から依頼を受けると、
笑顔の作り方の前に、
まず職場環境の改善点から指摘するそうです。
整理整頓ができていないと、
1つの仕事をこなすにも余計な時間がかかります。
忙しさに目くじらを立てていては
自然な笑顔がだせるはずがありません。
まずは整理整頓と、徹底的な業務の無駄を省くことで
仕事の余裕を生み、
笑顔になれる環境を整えるそうです。
お店はお客さんの笑顔を増やすことが仕事。
お店を統括する本部の仕事は、
本部の仕事をお店に押し付けるのではなく
お店の仕事で本部が肩代わりできるものを請け負い、
無駄な仕事は省き、お店の営業支援にまわること
お店のスタッフが笑顔になれる環境を整えること
だそうです。
これは、1円の利益を増やすために
徹底的に無駄を省き、整理整頓を凡事徹底する
トヨタ方式にも通じますね。
小さなクリニックでは
本部も現場もなく
みんなで無駄を省いて
みんなが会心の笑顔になる
全員野球です。
笑顔って大切ですよね~。
でも、自然と笑顔にならないと、相手に敏感に感じ取られてしまって、かえって不審に思われたり・・・^^;
新入社員研修で、最初にお互いを1分間見つめあい、さらに笑顔で1分間向き合います。
(結構こっ恥ずかしいTT)
これを耐えられると、結構研修期間中は自然な笑顔で過ごせますし、不思議と緊張しないんですよ^^
私は苦手ですが^^;
ひでさん
笑顔で1分間向き合って、、、、 無言?
それもつらい(^^;)
笑顔(^^♪ 笑顔で言われた言葉は柔らかいです。
口角を上げた笑顔が綺麗なので好きです。
口角が下がると老けますよ~。注意、注意!!
Tibisyukeさん
口角5mmアップで、にこやかに行きましょう♪