電話によるお問い合わせ

営業時間 8:30~11:30 / 15:30~18:00
休診日:水曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日

電話をかける

blog

笑顔の作り方

笑顔の作り方

患者さんやお客さんに対して
笑顔がとても大切なことは誰も異論はないでしょう。

では、どうしたら職場が笑顔であふれるか。

笑顔コンサルタントの門川義彦さんは、
企業から依頼を受けると、
笑顔の作り方の前に、
まず職場環境の改善点から指摘するそうです。

整理整頓ができていないと、
1つの仕事をこなすにも余計な時間がかかります。

忙しさに目くじらを立てていては
自然な笑顔がだせるはずがありません。

まずは整理整頓と、徹底的な業務の無駄を省くことで
仕事の余裕を生み、
笑顔になれる環境を整えるそうです。

お店はお客さんの笑顔を増やすことが仕事。
お店を統括する本部の仕事は、
本部の仕事をお店に押し付けるのではなく
お店の仕事で本部が肩代わりできるものを請け負い、
無駄な仕事は省き、お店の営業支援にまわること
お店のスタッフが笑顔になれる環境を整えること
だそうです。

これは、1円の利益を増やすために
徹底的に無駄を省き、整理整頓を凡事徹底する
トヨタ方式にも通じますね。

小さなクリニックでは
本部も現場もなく
みんなで無駄を省いて
みんなが会心の笑顔になる
全員野球です。

この記事の執筆者プロフィール

さいとう整形外科リウマチ科

院長 斎藤究

さいとう整形外科リウマチ科 院長 斉藤究

院長紹介

日本整形外科学会専門医・日本リウマチ学会専門医・日本整形外科超音波学会会員

経歴

1999年

国立浜松医科大学卒 国立国際医療センター 内科研修医

2001年

東京災害医療センター 救命救急レジデント

2002年

刈谷総合病院 整形外科

2006年

名古屋医療センター 整形外科リウマチ科 /
名古屋医療センター 卒後教育研修センター指導医

2010年

Los Angeles Veterans Affairs hospital留学

2011年

さいとう整形外科リウマチ科平和が丘に開院

主な著書

あなたも名医! 運動器エコー 痛みの臨床など6著書(共著含む)

PROFILE

さいとう整形外科リウマチ科 院長 斉藤究

日本整形外科学会専門医日本リウマチ学会専門医日本整形外科超音波学会会員

「笑顔の作り方」への4件のフィードバック

  1. 笑顔って大切ですよね~。
    でも、自然と笑顔にならないと、相手に敏感に感じ取られてしまって、かえって不審に思われたり・・・^^;

    新入社員研修で、最初にお互いを1分間見つめあい、さらに笑顔で1分間向き合います。
    (結構こっ恥ずかしいTT)
    これを耐えられると、結構研修期間中は自然な笑顔で過ごせますし、不思議と緊張しないんですよ^^
    私は苦手ですが^^;

  2. ひでさん

    笑顔で1分間向き合って、、、、     無言?

    それもつらい(^^;)

  3. 笑顔(^^♪ 笑顔で言われた言葉は柔らかいです。
    口角を上げた笑顔が綺麗なので好きです。
    口角が下がると老けますよ~。注意、注意!!

  4. Tibisyukeさん

    口角5mmアップで、にこやかに行きましょう♪

コメントは受け付けていません。