今日は月に一度のスタッフミーティングの日。
当院ではお昼休みの時間にスタッフ全員が集まり行っています。
みんなで現在の問題を考える大切な時間です。
今回はゴールデンウィークの谷間
5/1に来院されたたくさんの患者さんを踏まえて
今後日常の患者さんが増えてきたときに
どのように円滑に仕事を進めることができるか、
という話し合いをしました。
電子カルテの増設や
受付での役割分担
人員配置の再考などが議題に上がりました。
大きい病院と違い
余りある人材を雇うことができないクリニックにおいて
どのように教育体制を作っていくか。
不安なく、新しい部署の仕事を覚えていくことができるか。
それが一番大きな課題です。
パートさんの力に頼るところの多いクリニックにおいて
家庭のことをこなしながらも、
やりがいを持って仕事に打ち込める環境づくりは必須。
パートさんの中には、
中国人の患者さんがお見えになるので
学生時代に習っていた中国語の勉強を再開した方もいます。
看護婦さんたちも、主婦であり、母親である傍ら
1週間の仕事が終わった土曜日の午後に
みんなでリウマチの勉強会に参加しました。
本当に頭が下がります。
それぞれのパートさんの事情に応じた
希望の労働時間や、個人個人の仕事に対する理想。
それらをできる限り叶えながらも
円滑な航海と
乗組員みんなの人間的、職能的な成長を願い
院長の舵をとります。
それがひいては、
船の乗客となる患者さんたちの信頼を得る旅となるように。
乗組員たちが、他では得られない思い出を作れるように。