電話によるお問い合わせ

営業時間 8:30~11:30 / 15:30~18:00
休診日:水曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日

電話をかける

blog

「言葉にできない。ありがとう」石原都知事、感極まり言葉詰まらせる 放水活動の消防隊員に謝辞

「言葉にできない。ありがとう」石原都知事、感極まり言葉詰まらせる 放水活動の消防隊員に謝辞


普段僕たち医者は、ERという慣れた環境と豊富な資材、
そして多くのスタッフとともに患者さんを受け入れます。

しかし救急隊の方たちは、
お風呂で脳出血を起こしたまま動けなくなった老人
酔っぱらって暴れる会社員
衝突した車の運転席で挟まれた運転手
転落し血圧の下がりつつある作業員など
あらゆる環境から臨機応変に患者を救出し、
限られた時間と資材の中で病院へと命をつなぐべく
救急車を走らせます。

ERで働く研修医達にはいつも
救急隊の方たちへの尊敬の念を持ってくれるように
ERでの教育を行ってきました。

今回の福島の一連の原発事故でも、
命を懸けて国民のために闘う人たちがいました。

以下 産経新聞からの引用です。

名古屋市名東区平和が丘1-10
さいとう整形外科リウマチ科
院長(未)斉藤 究
http://saito-seikei.jp/

★★★★★★★★★★★★★★★★★
産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110320/dst11032020460092-n1.htm
2011.3.20 20:44

 「現場で懸命に作業する人たちを見て、少しでも役に立ちたいと思った」。

 福島第1原発事故で初めて地上からの放水活動を敢行した警視庁機動隊。
部隊を率いた警備2課管理官、大井川典次警視(56)が20日、心境を語った。
「もう一度命じられれば、行く」。任務を無事終えた指揮官は力強く語った。

 「放水要員を集めろ」。
16日午前、出勤すると上司から指示された。
「原発で放水をするようだ」と聞かされた。
一刻を争う事態に、午後1時半には10~30歳も
若い初対面の隊員10人とヘリに乗り込んだ。

 現場の前線基地となる免震棟に到着すると、
原発の責任者や作業員ら約10人に出迎えられた。
疲れた様子を見て、
「何とかしたい。任務を完了させよう」という思いを強くした。

 明けて17日。現場の放射線量は
毎時300ミリシーベルトという高い数値を示していた。
防護衣、雨がっぱ、自衛隊から借りた被曝(ひばく)防止用の鉛入りジャケット…。
身を守るため着用したが、「高い数値に不安はあった」。

 3号機近くに高圧放水車で行き、投光器で照らされた建屋を目の当たりにすると、
「爆弾を落とされたようにすら見えた」という。
午後7時ごろに放水開始。約10分後、44トンを放水したところで、
1人の隊員から放射線量計のアラームが鳴ったと伝えられ、撤収を決めた。

 出発前、妻には「福島に行ってくる」と伝えただけだった。
「家族には余計な心配をかけたくない」。
決死の覚悟だったことをうかがわせた

http://sankei.jp.msn.com/affairs/photos/110321/dst11032121370087-p1.htm
2011.3.21 21:35

 福島第1原発事故で放水活動を行って帰京した
東京消防庁ハイパーレスキュー隊員らの活動報告会が
21日、東京都渋谷区の消防学校で行われた。
石原慎太郎知事は参加した115人を前に感極まり、
何度も言葉を詰まらせながら感謝を述べた。

 「みなさんの家族や奥さんにすまないと思う。
ああ…、もう言葉にできません。本当にありがとうございました」。
隊員からの活動報告を受けた石原知事は、涙を隠さず、深々と礼をした。

 石原知事は、被曝覚悟の活動を
「まさに命がけの国運を左右する戦い。
生命を賭して頑張っていただいたおかげで、
大惨事になる可能性が軽減された」と称賛。
さらに、「このすさんだ日本で、人間の連帯はありがたい、
日本人はまだまだすてたもんじゃないということを示してくれた。
これをふまえて、これにすがって、この国を立て直さなければいかん」
と声を震わせた。

 活動報告会に参加した隊員の一人は
「あの強気の知事が涙を流して礼を言ってくれた。
上から物を言うだけの官邸と違って、われわれのことを理解してくれている。
だから現場に行けるんだ」と話した。

この記事の執筆者プロフィール

さいとう整形外科リウマチ科

院長 斎藤究

さいとう整形外科リウマチ科 院長 斉藤究

院長紹介

日本整形外科学会専門医・日本リウマチ学会専門医・日本整形外科超音波学会会員

経歴

1999年

国立浜松医科大学卒 国立国際医療センター 内科研修医

2001年

東京災害医療センター 救命救急レジデント

2002年

刈谷総合病院 整形外科

2006年

名古屋医療センター 整形外科リウマチ科 /
名古屋医療センター 卒後教育研修センター指導医

2010年

Los Angeles Veterans Affairs hospital留学

2011年

さいとう整形外科リウマチ科平和が丘に開院

主な著書

あなたも名医! 運動器エコー 痛みの臨床など6著書(共著含む)

PROFILE

さいとう整形外科リウマチ科 院長 斉藤究

日本整形外科学会専門医日本リウマチ学会専門医日本整形外科超音波学会会員