開業初日の今日、
診療開始時間の1時間前から外で待たれている患者さんがみえました。
急遽イスをお持ちして、8:45の受付開始までお待ちいただきました。
今朝のスタッフミーティングでは、
「患者さんを、例えば自分の自宅に遊びに来たお客さんだと思って
しかし医療者としてのプロ意識はしっかり持って
そのときにでき得るおもてなしをしましょう。」
とみんなの気持ちをひとつにしました。
受付開始の時には5人の患者さんが並んでいましたが、
その後も絶え間なく来院され、広い待合室も満員となりました。
まだ開業初日でもあり、
新しい電子カルテもまだ十分に使いこなせないこともあり
患者さんには長らくお待ちいただきご迷惑をお掛け致しました。
その間スタッフ達が気を利かせて、待合室の方達にお茶を配ってくれました。
しかし、ひとりひとりの診察に手を抜くことはしたくないので、
今日の午後の診療は18時で受付終了とさせていただきました。
御来院されたかた、途中で帰宅されたかた、大変ご迷惑をお掛け致しました。
それでも、
「三年前に看板が建った時からこの日を待っていたのよ。」
「開業の日を心待ちにして、きれいな建物ができていくのを見ていた」
と言ってくださる患者さんもいらっしゃり、
とても励まされました。
これからも、スタッフ一同精一杯がんばって参ります。
開業した今日5/10という日は、
石川県で歯科医師であった母方の祖父の命日でもありました。
田舎で地域の人を支えた祖父の意志を継ぐ意味でも、
感慨深い日であります。
そして今日、96才になる父方の祖母も明け方に息を引き取りました。
奇しくも母方の祖父と同じ命日。そして開業の日。
在宅で静かに命のともしびが消え行く大往生でした。
救急の医者をしているときには、
医学的に助からないと思われる高齢者の方でも
ご家族の意向が確認できない場合などには蘇生処置、延命処置を行います。
か細い胸郭に心臓マッサージをすれば、肋骨が折れることもあります。
無理な点滴を続ければ、むくみだけが増えていくこともあります。
ばあちゃんはだんだん食事がとれなくなり、
静かに目を閉じていきました。
小さい時から知多半島で出迎えてくれたばあちゃん。
先週には、言葉少なでしたが二人のひ孫の手を握り
「大きくなったなあ」
と言っていました。
開業当初になりますが、
5/12木曜日は告別式のために臨時休診とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
465-0097
名古屋市名東区平和が丘1丁目10番地
さいとう整形外科リウマチ科
院長 斉藤 究
Tel 052-776-3110
Fax 052-776-3112