電話によるお問い合わせ

営業時間 8:30~11:30 / 15:30~18:00
休診日:水曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日

電話をかける

blog

幼児の目から見た財産法

幼児の目から見た財産法

昨日ご紹介した「つながり」力
今日もお風呂に入りながら読んでいました。

お風呂読書。集中できますし、お勧めです。
風呂の蓋を台にして、タオルを置いて読みますが、
これが意外と本も湿りません。

ということで、今日はまた「つながり」力 の中から
法学教授 マイケル・V・ヘルナンデスさん(という人)が書いた
「幼児の目から見た財産法」をご紹介します。

かわいくもあり、うなずきます。

「幼児の目から見た財産法」20項目
1. 僕がそれを気に入っていたら、それは僕のもの。
2. 僕の手にあったら、それは僕のもの。
3. 君の手から僕が取ったなら、それは僕のもの。
4. 僕がさっきまで持ってたなら、それは僕のもの。
5. それが僕のものなら、絶対に君のものにはならない。
6. 僕が何かをしたり、つくったりしているなら、部品も全部僕のもの。
7. 僕のものみたいに見えるなら、それは僕のもの。
8. 僕が最初に見つけたなら、それは僕のもの。
9. 僕の目に入るなら、それは僕のもの。
10. 僕のものだと僕が思うなら、それは僕のもの。
11. 僕がそれを欲しいなら、それは僕のもの。
12. 僕に必要なら、それは僕のもの。(もちろん、「ほしい」と「必要」の違いはわかってるよ!)
13. 僕が「僕のだ」といったなら、それは僕のもの。
14. 僕がそれで遊ぶのを君が止めないのなら、それは僕のもの。
15. それで遊んでいいよ、と君が言ったのなら、それは僕のもの。
16. それをきみがとっちゃったとき、僕が怒るなら、それは僕のもの。
17. 僕のほうがそれでうまく遊べる(と僕が思う)なら、それは僕のもの。
18. 僕がそれで長く遊んでるなら、それは僕のもの。
19. きみが遊んでたとしても、いったん手放したなら、それは僕のもの。
20. 壊れたときは、きみのもの。(でも部品は全部僕のもの)

いかがですか?
もちろん、「つながり」力 では、大人としてどれだけここから成熟できるか、
といった内容が書かれていますが、
ここを原点として、人は相手が自分と同じことを考えていると認識した時に
初めて大人になれるのでしょうね。

*******************
現在 常勤の理学療法士さん、パートのリハビリ助手さんを募集しております。
詳しくはこちら

***************

現在 午前10:30~12:00は
もっとも待ち時間が長くなっております。
8:45~10:00、もしくは15:45~19:00の午後診療が
比較的早く診察にご案内できます。
水曜午後、土曜午後は休診です。

*******************
メールマガジン さいとう整形外科リウマチ科 院長通信
(休診情報、イベント情報などもお知らせします)

空メール登録はこちらから
00607619s@merumo.ne.jp

ご意見・ご感想はこちらまで
saito-seikei@live.jp

院長ブログ

トップページ

PROFILE

さいとう整形外科リウマチ科 院長 斉藤究

日本整形外科学会専門医日本リウマチ学会専門医日本整形外科超音波学会会員