電話によるお問い合わせ

営業時間 8:30~11:30 / 15:30~18:00
休診日:水曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日

電話をかける

blog

ちょうどいい人

ちょうどいい人

社会人になって最初の頃は
いろんなことに不満を持っていたように思います。

僕が5年間お世話になった名古屋医療センターでは
整形外科医としての自分の仕事だけでなく、
研修医教育や災害医療を通して、
自分の所属する場所を
より良い病院にするために尽力しました。
変えられたこと、変わらなかったこと、
様々ありますが、
中堅医師にいろんなチャンスを与えてくれた
名古屋医療センターにはとても感謝しています。

不満や愚痴は改善のためのアイデアの宝庫。
不満や愚痴を提案に変えて、自らが動き変えて行く。
100の提案をして、1つ通れば儲け物。

100でだめなら、1000の提案をする。
するといつの間にか
かけがえのない人に近づいているのではないでしょうか。

今日はメルマガ「人の心に灯をともす」から
こんなお話しをお届けします。

【自分にちょうどいい人】№1144

小林正観さんの心に響く言葉より…

アメリカの大リーグのピッチャーが、記者から「イチロー選手をどう思いますか」と質問を受けることがあります。

その時にもし「彼なんか簡単に打ち取ることができますよ」と答えて、ホームランを打たれたら、その人は格好がつかなくなるでしょう。

結果的に、その発言が自分の評価を下げることになります。

ほとんどの人がイチロー選手のことを

「とても素晴らしい選手で、こんなに天才的なバッターはいない。
百年に一人ぐらいの逸材だと思う」

と褒めます。

そう言うのは、「自分も認めた天才」から打ち取ったら、自分が格好いいということになるからです。

アメリカ人は、このような褒め方を損得勘定として使いこなしているように思えます。
相手を褒めれば褒めるだけ、自分の価値が高まるということをわかっている。
イチロー選手から三振を取った時、褒めた自分の価値が高まることを知っているのです。

講演会の後などに「姑(しゅうとめ)はイヤな人なんです」と相談に来る人がいます。
このように、自分のすぐそばにいる人の愚痴や悪口を言うことは、自分の価値を低めているということに気がついたほうがいいかもしれません。

夫、子ども、会社の人、友人… まわりの人すべてが素晴らしい人に囲まれている、と言ったとしましょう。
聞いている人はその人のことを、その素晴らしい人たちに見合った人だと思うのではないでしょうか。

愚痴や泣き言を言ったり、まわりの人の悪口を言うことで、いちばん損をしているのは自分。
なぜなら、悪口を言ったその相手と自分は、同じレベルだと公言していることになるからです。

夫、子ども、会社の人、友人…。
私のまわりにいる人は、みんな素晴らしいと褒めれば褒めるほど、その素晴らしい人たちと同じように、あなたも素晴らしい人なんだと繋がっていく。

人の悪口を言わない人には、悪口を言わない友人が集まってきますし、人の悪口ばかりを言っている人には、悪口ばかりを言う友人が集まります。
毎日が嬉しくて楽しい、と思っている人は、そう思って過ごしている幸せな友人に囲まれるということ。

私たちは、自分にちょうどいい人に囲まれています。

『「今」という生きかた』廣済堂文庫

自分の選んだ、学校や会社、友人や、配偶者の悪口を、外に向って言う人は、「自分も同程度にひどい」、と言っていることに気がつかない。

「悪口」、「文句」、「不平不満」、「愚痴」、「泣き言」、「ゆるせない」、という相手を非難し、暗くする言葉。

悪口や非難は、それが公の発言になればなるほど、自分の品位や評価を落とすことになる。
これは個人のレベルだけでなく、会社や国としての発言も同じ。

悪口を言えば、悪口に見合った出来事が次々と起こる。
感謝すれば、感謝に見合ったことが起こる。

人生は、自分にちょうどいい人が集まり、ちょうどいいことが起こる。

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
    ↓
http://www.facebook.com/hitonokokoro

■メルマガの履歴(バックナンバー)と解除はこちらから
    ↓
http://merumo.ne.jp/00564226.html

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら
    ↓
http://ameblo.jp/hiroo117

この記事の執筆者プロフィール

さいとう整形外科リウマチ科

院長 斎藤究

さいとう整形外科リウマチ科 院長 斉藤究

院長紹介

日本整形外科学会専門医・日本リウマチ学会専門医・日本整形外科超音波学会会員

経歴

1999年

国立浜松医科大学卒 国立国際医療センター 内科研修医

2001年

東京災害医療センター 救命救急レジデント

2002年

刈谷総合病院 整形外科

2006年

名古屋医療センター 整形外科リウマチ科 /
名古屋医療センター 卒後教育研修センター指導医

2010年

Los Angeles Veterans Affairs hospital留学

2011年

さいとう整形外科リウマチ科平和が丘に開院

主な著書

あなたも名医! 運動器エコー 痛みの臨床など6著書(共著含む)

PROFILE

さいとう整形外科リウマチ科 院長 斉藤究

日本整形外科学会専門医日本リウマチ学会専門医日本整形外科超音波学会会員