電話によるお問い合わせ

営業時間 8:30~11:30 / 15:30~18:00
休診日:水曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日

電話をかける

blog

うまくいかないときの考え方

うまくいかないときの考え方

さいとう整形外科が立ち上げる
鍼灸リラクゼーション。

一社駅南のテナントでは
急ピッチでテナント工事が進行しております。

11/25のオープンに先駆けて
11/23祝に内覧会を行います。

求人募集に答えて
本当に素敵な人たちが集まってくれて
僕はつくづく運がいいと思います。
現在みんなで鋭意研修中でございます。

さて、今日はこんなお話を紹介します。

メルマガ 魂が震える話 から

「うまくいかないときの考え方」です。

新しいことに踏み出すときも
これまでやってきたことを継続するにも
とても大切な考え方です。

_______

やったことがないことをためすと失敗します。

でも「失敗しそうだから」は、やめる理由にはなりません。

「失敗したらどうするの?」という言葉には負けてはいけないし、こんな言葉を使ってもいけません。

これはなんの意味もない、くだらない言葉だからです。

こんな言葉は無視です。

大事なのは「失敗したらどうするか、いっぱい考えてみる」ということです。

頭の中でいっぱい失敗してみればいいんです。

そうすれば準備ができます。

たとえば旅行にいく前に「雨が降るかもしれないから、旅行は中止しよう」はおかしいですよね。

雨が降る可能性があるなら、雨具を用意できます。

屋根がある場所もあります。

そもそもスケジュール自体を変えられるかもしれません。

人生も一緒なんです。「これからどうなるんだろう?」と悩んでいても、なんにもなりません。「まあ、なんとかなるでしょう」と、自分に都合のいい未来だけを見てはいけません。

いやな、ネガティブな未来を見つめるんです。

そうしたら、どういうことが起こりそうか考えられます。

どういうことが起こりそうかわかったら、どうすればいいかの準備が出来ます。

準備が出来れば、心配はありません。

_______

「空想教室」

植松 努 著

サンクチュアリ出版より

http://www.dokusume.net/shop/product/pg888.html

_______

うまくいかないとき、「だったらどうしたらいいか?」を考えるのが良いそうです。

予定していた人数が集まらない・・・だったらどうしようか?

せっかくの休みなのに大雨・・・だったらどうしようか?

売上が思うように上がらない・・・だったらどうしようか?

人間関係が良くない・・・だったらどうしようか?

こんな風に、だったらどうしようかと考えていったら、ワクワクしてきますね♪

思うように行かないことを面白がる!

これは、あらゆる趣味に共通していることかもしれません。

うまくいかないからこそ面白く、楽しく、やり甲斐があり、夢中になる。

仕事が何よりも楽しいと思っている人から買うモノは、やはり伝わってきますよね!

__________

この話は、メルマガ”魂が震える話”で紹介されていました。

00526431s@merumo.ne.jp

に空メールを送ると登録できますよ♪」

PROFILE

さいとう整形外科リウマチ科 院長 斉藤究

日本整形外科学会専門医日本リウマチ学会専門医日本整形外科超音波学会会員