明けましておめでとうございます!
2016年は当院が2011年の開業以来、5年間にわたり注力してきたリウマチ・骨粗鬆症診療、そしてトリガーポイント治療についてのまとめの年となりました。
リウマチでは、いち早く取り組んでいるリウマチの関節超音波による超早期診断と深い寛解(deep remission)の判断について、東海地方に向けてWEBセミナーをさせていただきました。
骨粗鬆症では、当院の看護師さんとともにインターネットによるWEBセミナーで東海北陸地方に発信したり、豊橋、碧南地区でも講演をさせていただいたりしました。
何より、当院の看護師達が頑張って来た経験を看護師自身が発表し、地域でシェアできたことが嬉しかったです。
また、トリガーポイントについてもこれまで勉強し、自身で経験して来た知見をまとめて、講演や記事として少しづつ世の中にシェアし始めました。
診療前の朝は理学療法士達と勉強し、診療後の夜や週末には勉強会に出かけて新しい知識を得る。
それを日々の診療に生かして、得た経験をまとめて世に出していく。
気持ちはまるで、止まったら死んでしまうマグロみたいなもんです(^^;)
さらに昨年は、慢性のコリと痛みを抱えた患者さんのための鍼灸治療院、名古屋トリガーポイント治療院や、痛みが治ったあとの患者さんの痛み予防のためのリラクゼーションルーム ファシアも立ち上げました。
トリガーポイントを理解したスタッフによる全身のボディケア(全身のマッサージ、指圧のような施術やアロマです)により、鎮痛薬や注射の量も減る患者さんがみられるようになってきており、当院のトリガーポイント治療やリハビリとの相乗効果がみられ始めています。
今年は自分自身の体のメンテナンスも心がけつつ、家族よりも長く一緒に過ごすスタッフとともに、健康で楽しく仕事を続けることが目標です。
そして2017年最後に、今年もまた楽しい1年だったね、と言える1年にしたいと思います。
本年もスタッフ共々、どうぞよろしくお願い致します。
さいとう整形外科リウマチ科 院長
名古屋トリガーポイント治療院 監修
リラクゼーションルーム ファシア 監修
斉藤 究