電話によるお問い合わせ

営業時間 8:30~11:30 / 15:30~18:00
休診日:水曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日

電話をかける

blog

iphoneを子供に持たせる際の18の約束

iphoneを子供に持たせる際の18の約束

今朝、テレビでスッキリをつけていると、
アメリカのお母さんが、
13歳の子供のクリスマスに
iphoneをプレゼントするにあたって書いた
18の約束が放送されていました。

お子さんは、iphoneを手にするに当たり
この約束の契約書にサインしてから受け取ったとのことです。

その約束を、お母さんがご自身のブログで公開したところ
アメリカで大きな話題となったそうで
今回のスッキリでも問い合わせが相次いだそうです。

納得と感心の文章、僕のブログでもご紹介します。

原文 janellママのブログ
http://www.janellburleyhofmann.com/gregorys-iphone-contract/

1. これはママの携帯です。ママが買ってママが払ったものをママが貸してあげてるの。いい奴だと思わない?

2. パスワードは教えてね。

3. 鳴ったら出る。携帯なんだから。ちゃんと「もしもし」と言うこと。画面に「ママ」「パパ」と出たら無視というのはナシだよ、絶対。

4. 学校のある日は7:30pm、週末は9:00pmになったら親に携帯渡してね。夜はOFFにして7:30amにまた電源入れるから。親が先に出る家の固定電話にかけない時間帯には電話もテキストもしちゃダメ。そういうのは感覚でわかるでしょ。自分の家族が邪魔されたくない時間帯には他人様の家族の時間も邪魔しないこと。

5. 学校には持っていかない。テキスト交換してる仲間とは対面で話そうね。それがライフスキルってもんだよ。※半日、遠足、部活は特別に認めます。

6. トイレに落っことした、地面に落として割れた、忽然と消えた…その場合、新品購入・修理代は自分持ちということで。芝刈り、子守りで稼いで、誕生祝いのヘソクリから捻出すること。絶対失くすから今から貯めておこう。

7. このテクノロジーで嘘ついたり、他人を馬鹿にしたり、騙したりしないこと。人を傷つける話の輪には加わらない。まず良い友だちでいる。ダメでも誹謗中傷の集中砲火には近寄らない。

8. 人に面と向かって言えないようなことをこの端末で言ったり、テキスト、メールしないこと。

9. 親が部屋にいるとき言えないようなことをこの端末で言ったり、テキスト、メールしないこと。自分の検閲は自分でやろう。

10. ポルノ禁止。人前でママに見せて構わないような情報を検索すること。わからないことは人に訊く。そういう話はパパとかママに訊いてくれた方が嬉しいけど。

11. 公共の場では切るかサイレントモードにして、見えない場所にしまうこと。 特にレストラン、映画館、他の人と話してる途中は要注意だよ。おまえは無礼者じゃないのが取り柄なんだから、iPhoneで人が変わってしまわないように。

12. 自分・他人の大事なところの写真は送受信しないこと。ここ、笑うところじゃないから。いくら頭が良くたって、おまえもそのうちそういうことやりたくなる年頃になるんだよ。これは危険だし、局部写真1枚で中・高・大学生活と将来が台無しになることだってある。送ってもロクなことないからね。サイバースペースはおまえよりずっと広くてパワフルなんだよ。こういう重大なものは(悪評も)一度出たらおいそれ消せない。

13. 写真・動画は滅多矢鱈と撮らないこと。全部記録に残してどうする。体験は会得してこそ。おまえの記憶に保存されたものは永久だから。

14. たまには家に携帯置いてこうね。置いて出掛けても安心・安全な自分でいられるように。携帯は生き物でも自分の体の延長でもないんだから、携帯抜きで生きる術も身につけないと。FOMO(友だちに取り残される不安)を超越した大きな強い人間になってください。

15. 今は何百万人もの同時代人がみんな全く同じ音楽聴いてるけど、せっかくなら新しい音、クラシック、なんか他と違う音をダウンロードiPhoneとしたいよね。こんなに沢山の音楽にアクセスできるなんて人類史上例がないんだから、この天からの恵みを最大限活用して、自分の視野を広げること。

16. ゲームは言語、パズル、脳トレをときたまやること。

17. 目を画面からあげて。自分の周りの世界で今何が起こってるか見てみよう。窓の外を眺める。鳥の声に耳を澄ます。散歩する。見知らぬ人に話しかけてみる。ググらないで自分の頭で考える。

18. どうせ掟を破る日はくる。そしたら携帯は没収だよ。で、話し合って、またやり直そう。おまえもママも修行中。同じチームの仲間なんだから。一緒にがんばろうね。

うーん、僕はすぐiphone没収になりそうです( ̄◇ ̄;)
でも、明日は空を見上げてみようと思います。

この記事の執筆者プロフィール

さいとう整形外科リウマチ科

院長 斎藤究

さいとう整形外科リウマチ科 院長 斉藤究

院長紹介

日本整形外科学会専門医・日本リウマチ学会専門医・日本整形外科超音波学会会員

経歴

1999年

国立浜松医科大学卒 国立国際医療センター 内科研修医

2001年

東京災害医療センター 救命救急レジデント

2002年

刈谷総合病院 整形外科

2006年

名古屋医療センター 整形外科リウマチ科 /
名古屋医療センター 卒後教育研修センター指導医

2010年

Los Angeles Veterans Affairs hospital留学

2011年

さいとう整形外科リウマチ科平和が丘に開院

主な著書

あなたも名医! 運動器エコー 痛みの臨床など6著書(共著含む)

PROFILE

さいとう整形外科リウマチ科 院長 斉藤究

日本整形外科学会専門医日本リウマチ学会専門医日本整形外科超音波学会会員

「iphoneを子供に持たせる際の18の約束」への2件のフィードバック

  1. 遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

    同じ番組を観ていました。
    さすが、アメリカのお母さんならでは!って感じでしたね。
    これが日本だと、こんな『ガンジガラメ』だとつまらない、とか、かわいそうとか言ってしまいそうです。

    ここまでちゃんと話し合える、ステキな親子関係だと思いました。

    ちなみに、私もすぐに没収されてしまいます(笑)

  2. ひでさん

    今年もよろしくお願いします。
    やっぱりすぐ没収に、、、( ̄◇ ̄;)

コメントは受け付けていません。