電話によるお問い合わせ

営業時間 8:30~11:30 / 15:30~18:00
休診日:水曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日

電話をかける

blog

リウマチと痛みを考える会

リウマチと痛みを考える会

今日はヤンセンファーマ後援で
リウマチと痛みを考える会
という会を催しました。

最初に私から、超音波を用いたリウマチ性疾患の鑑別の仕方と超音波で所見が陰性であった時の痛みの鑑別の仕方について30分お話させていただきました。

その後、小寺先生から乾癬と乾癬性関節炎についてのエビデンスと日常診療について。

牛田先生からは、痛みのシステムについての最新情報をお伝えいただきました。

痛みという、身近でありつつもとても奥の深い現象について考える、とーっても有意義な時間になりました。

富貴ノ台整形外科の河崎先生とも久し振りにお話できて楽しかったです。

以下、今日のご講演内容から要点です。

JCHO中京病院 小寺先生
PsAの診断と最近の話題

4週間で表皮の基底層がターンオーバー
乾癬は4日 血管の造成 アウスピッツ現象

強直性脊椎炎でも皮疹が出ることがあり、鑑別注意
頭と爪に乾癬皮疹があれば、関節症を起こしやすい。

IL23→IL17→ケラチノサイト増殖
トレムフィアはIL23p19をブロック

日本での関節症性乾癬の有病率は地域差もあり6〜30%

皮膚科医とリウマチ医の診断で、関節症性乾癬の有病診断率はリウマチ医で高かった。

乾癬の面積が増えると関節症の発症も多くなる。

RAと同等の身体障害が起こりうる疾患

6ヶ月以内に専門医の受診を

IL17Aは腸管免疫に対してnegative regulator
トレムフィアIL23阻害では腸管免疫を下げない。

ACR2017
TNFfirst
GRAPPA recommendationに従って治療を考慮

指炎を認める関節の方が破壊が多い。

DAPSA ARD2010 皮疹の重症度が入っていない。
MDA minimal disease activityを12ヶ月達成していると優位に関節破壊は少なかった。

PsAはheterogenous
薬剤によって皮膚と関節の効果が異なることがある。

愛知医科大学学際的痛みセンター
牛田先生

痛みの定義 IASP
具体的な組織損傷や、そのようなダメージがあると受け止められた不快な感覚 情動体験
筋骨格系慢性疼痛の発生頻度
オーストラリア 二人暮らしで慢性疼痛多い。
尾張旭市 一人暮らしで慢性疼痛多い。
慢性疼痛を精神科の医師が見ると身体表現性疼痛の診断がつきやすい。60%以上。
心の病気で医療機関を受診した小学生 10%

子宮頸がん予防摂取を打った女児 9000人 打っていない人20000人
年齢補正をすると症状発生に有意差なし。

恨みや怒りは痛みが慢性化しやすい。

痛いことをされたら痛いのか?
ストレス鎮痛 戦闘中や運動競技中に受傷しても痛みを感じない
内因性オピオイドが関連

手を叩かれると自由神経終末で侵害受容をし、脊髄で交差して上行し体性感覚野で痛いと感じる。

叩かれる相手によって痛さが変わる。
痛みは感覚で苦しむのではなく、情動で苦しむ。

TRPV1チャンネル 唐辛子でも42度の温度でも痛みを感じる。
TRPV8 メンソール、または25度よりも低い温度を痛みを感じる
piezo2 触られたことを電気信号に変える。

痛みのパラドックス
thermal grill illusion

怪我をすると皮膚の障害により放出されたK 、ATPなどが神経を刺激
神経ペプチドの放出により神経原性炎症がおこる。
感覚神経は内分泌器官でもある!
シャルコージョイントでは腫れにくい。

nociplastic pain
脊髄や末梢神経の感作が運動器痛が長引く大きな問題。
サルコペニアはtype2の速筋が減る。
ギブス固定など不動ではtype1遅筋が減り、持久力が減る。
脳.脊髄の神経系の変化も起こる。

神経障害性疼痛におけるアロデニアのメカニズム
神経末端にATP受容体が出てくる。

腕神経叢引き抜き損傷の患者さんにはDREZ手術が効果的。

アロデニアの患者さんでは、視床に反応が出ない。
触られなくても、見るだけで不快体験が起こる。
腰痛経験者では、重いものを持ち上げている写真を見るだけで痛みを感じる。
実質的なものがあってもなくても、脳が不快な感覚・情動を感じていればそれが痛み。

PTSDでは海馬(記憶の中枢)を中心とした脳萎縮が引き起こされる。

アイドリング状態の脳活動 default mode network
慢性腰痛では脳の灰白質が縮小する

痛みと訴えたり、痛い顔をする、じっとする、などの痛み行動に対して報酬が払われると疾病利得を覚えてしまう。環境から抜け出せなくなる。
医師は疾病利得を知って、ニュートラルに振舞わなければならない。
疾病利得を学んだ犬は痛み行動をすることを覚える。
お金に関してもおこる。

ソーシャルリファレンス

この記事の執筆者プロフィール

さいとう整形外科リウマチ科

院長 斎藤究

さいとう整形外科リウマチ科 院長 斉藤究

院長紹介

日本整形外科学会専門医・日本リウマチ学会専門医・日本整形外科超音波学会会員

経歴

1999年

国立浜松医科大学卒 国立国際医療センター 内科研修医

2001年

東京災害医療センター 救命救急レジデント

2002年

刈谷総合病院 整形外科

2006年

名古屋医療センター 整形外科リウマチ科 /
名古屋医療センター 卒後教育研修センター指導医

2010年

Los Angeles Veterans Affairs hospital留学

2011年

さいとう整形外科リウマチ科平和が丘に開院

主な著書

あなたも名医! 運動器エコー 痛みの臨床など6著書(共著含む)

PROFILE

さいとう整形外科リウマチ科 院長 斉藤究

日本整形外科学会専門医日本リウマチ学会専門医日本整形外科超音波学会会員