テニス肘の治療

いわゆるテニス肘

上腕骨外側上顆炎は、肘の外側が痛くなる疾患です。

手首を返す動作で肘の外側に痛みを感じたり、手首を反らす力が入りにくくなったりします。中指を伸ばす力も落ちることがあります。

肘の外側には、手首を背屈させる筋肉と、指を伸ばす筋肉、小指を伸ばす筋肉が付着しています。

俗語ではテニス肘というものの、テニスしない方やゴルフでも痛くなることが多い場所です。パソコン作業が多く、手首を反らして使い続けている人もこの筋肉を酷使するため、テニス肘と同じ痛みが生じます。

肘の外側の骨の突起は外側上顆と呼ばれ、そこを圧迫すると痛みを感じます。

超音波で見ると、外側上顆に赤々と光るシグナルが見られることがあり、整形外科ではそれを炎症と考え、ステロイド注射をすることが多いと思います。

テニスエルボーバンドなどの装具を付けることを勧められることも多いでしょう。

ステロイド注射は一回で著効することも多く、教科書にも書かれている治療ですが、ステロイド注射を複数回行ってもすぐに再発してしまう患者さんもおり、またステロイド注射を繰り返すことで靭帯組織が弱くなるとも言われ、できればステロイドは注射したくないところです。

僕は開業以来筋肉の治療を研究し続けており、ここ最近はステロイドを使用せずに治療しています。

そもそも外側上顆にストレスをかけていた筋肉自体にステロイドを使わない注射(ハイドロリリース)をすることで、硬くなった筋肉をほぐし、肘へのストレスを減らすという、根本原因の治療になっていると考えています。

注射により肘の痛みがその場で軽減し、リハビリも含めて筋肉全体をほぐし、週に1回、3〜5回程度の通院でだいぶ良くなる人が多いです。

通院ごとに痛みも軽減し、手関節の背屈筋力も回復してきます。

この筋肉の悪い場所を触診で見つけるところが腕の見せ所です。

もし、なかなか治らないテニス肘でお悩みの方は、一度ご相談くださいね。

院長 斉藤究

名古屋市名東区平和が丘1-10