電話によるお問い合わせ

営業時間 8:30~11:30 / 15:30~18:00
休診日:水曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日

電話をかける

blog

山本五十六

山本五十六


昨日の忘年会明けで、今日はゆっくり起きました。

昼からの打ち合わせのあと訪れた星が丘テラスにもサンタさんが来ていました。

さて、昨日の山本五十六さんの名言には続きがあります。

「やってみせ、言って聞かせてさせてみて、褒めてやらねば人は動かじ

話し合い、耳を傾け承認し、任せてやらねば人は育たじ

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば人は実らず。」

教育だけでなく、リーダーとしてのあり方そのものだと思います。

これからの社会を支える良医を積極的に育成することは、
本当に大切な仕事です。

栄の亀井内科さんは、学生や研修医の教育が現場で行われる
日本でも有名な開業医さんです。
毎月著名な医師を招聘して学生、研修医だけでなく
亀井先生も幅広い知識を身につけていらっしゃいます。

当院でも、希望される患者さんには
研修医がじっくりとお話を聞くようにしたいと考えています。
もちろんその後は僕が一緒に診察します。

患者さんには自分が未来の医師を育てているんだという
楽しみと満足感を感じていただけたらと思います。

医者は医者からよりも、患者さんから多くを学びます。

時にやさしく、時に厳しく、次世代を担う良医に言葉をかけてあげてください。

名古屋市名東区平和が丘一丁目10番地
さいとう整形外科リウマチ科
院長(未) 斉藤 究

トップページ

PROFILE

さいとう整形外科リウマチ科 院長 斉藤究

日本整形外科学会専門医日本リウマチ学会専門医日本整形外科超音波学会会員

「山本五十六」への2件のフィードバック

  1. Unknown
    斉藤先生、お久しぶりです。前島です。
    といってもピンと来られないかもしれないので、F大学(愛知県の)学生です。
    以前胸郭出口症候群のことでメールをしました。

    先生のブログを偶然みつけました。
    ストーカーと違いますよ(笑)
    先生の書かれる文章には
    本当にエネルギーがこめられていますね。
    本当に心からよし、がんばろう。っていう気持ちになります。
    先生から医療はもちろん、多くのことを学ばせていただきたいです。
    これからもどうぞよろしくお願いします。
    来年からも先生の人生がより一層輝きますように。メリークリスマス。

  2. 前島さん
    コメントありがとうございます。

    亀井道場の学生さんですね。覚えてますよ。

    講義をすると、また学生さんからも
    こうやってエネルギーを返してくれるのがとても励みになります。

    前島さんもよいクリスマスを!

コメントは受け付けていません。