院長ブログ

スタッフ募集!(求人 看護師 医療事務 理学療法士 薬剤師 臨床検査技師 鍼灸師 柔道整復師)

さいとう整形外科リウマチ科で一緒に働きませんか?

当院の理念

”出逢った人の「楽しい!」明日のために”

は、
医療という仕事を通して出逢った人たち
すなわち、患者さんのみならず
スタッフ、家族、友人達が
楽しい明日を送れるように
自分ができることをする!
ということが理念です。

もちろん患者さんにおいては、
痛みや病気から解放された先にある人生を
積極的に楽しんでいただけるよう
応援することを目指しています。

院長は運動器エコー診療を行う
リウマチ専門医です。
理学療法への理解も深く
院長自身が
筋膜マニピュレーションlevel2や
組織間リリースセミナーなど
さまざまな理学療法セミナーを
受講しており
理学療法士と協力して
ハイドロリリース治療を行っています。

さいとう整形外科で、
出逢った人達の
楽しい明日を一緒に応援しませんか?(^o^)/

####### 応募資格 #######

患者さんを元気にしたあげたい!という気持ちを持っていること
笑顔を忘れないこと
謙虚に学ぶ姿勢を持ち続けること
そして、院長ブログを読んで共感していただけた方
が条件です(´∇`)。

現在下記職種を募集しております。
下記クリックにて職種別ページへどうぞ。

看護師さん(パート・常勤)
医療事務(常勤・パート)さん
理学療法士さん(常勤)
診療放射線技師さん

関連施設である名古屋トリガーポイント治療院では、鍼灸師を募集しております。勤務地、給与規定は下記とは別になります。
鍼灸師

関連施設であるリラクゼーションルーム ファシアでは、セラピストを募集しております。
リラクゼーションセラピスト(常勤、パート)
臨床検査技師(採血、リウマチ関節エコー)現在募集しておりません。
リハビリ助手さん

現在下記職種は現在募集しておりません

####### 勤務条件と福利厚生 #######

勤務時間は午前8:30~12:30 午後15:20~18:50です。
水曜午後、土曜午後、日曜、祝日はお休みとなります。
患者さんの多い日には残業となることもあります。

常勤さんは現時点において
・交通費月20000円上限にて実費支給
・年2回のボーナス
(基本給の3か月分が基本。初年度は寸志となります。本人の能力により増減します)
・お盆休暇、年末年始休暇各1週間(日数はカレンダーに合わせて変わります)
・有給休暇 30分単位で取得可能
 (年に5日は院内の休みと合わせてみんなで計画的に消化します(労働基準法に準じる))
・大学院卒者 資格手当10000円アップ
・3年以上勤務者には退職金制度あり
・勤続表彰あり 5年勤続 50000円支給 10年勤続 100000円支給 15年勤続 150000円支給
などの福利厚生があります。

学ぶ人を応援します!!
・年に1回の関連学会・研究会への参加費、交通費、宿泊費支給
・学会・研究会での発表は参加費、交通費、宿泊費何度でも支給します。
(ただし、企業から依頼の講演にて講演料が支給される場合には院内からの支給無し)
・勉強会参加費支給 下記
  院長が依頼したもの 交通費、宿泊費、参加費全額支給
  本人希望によるもの 参加費の半額支給(院内で伝達講習を行った場合)
・勉強会参加・外部講演のための休暇 取得可能(有給使用)
 (ただし、他職員と休暇をずらして通常業務に支障がないよう取得するように。)

ハロウィーンパーティー、運動会、新年会なども
みんなで楽しくやってます!
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保育所はありませんが、お母さんが働いている間、
スタッフルームにお子さんに来ていただくことは構いません。

通勤は公共交通機関が望ましいですが、
遠方など難しい場合は車での通勤も可能です。

===== 応募方法 =====
まずは
info@saito-seikei.jp
までE-mailを送信してください。

当院での仕事を通して、スタッフそれぞれが自分達の夢を実現し、
人として成長していける医院となれるよう頑張っております。
当院を退職したのちにも、
「あの時が一番楽しく働いていたなあ」
という思い出になってほしい。と思っています。

あなたの笑顔が、患者さん達の元気になります!!
さいとう整形外科リウマチ科の素敵なスタッフ達の一員になりませんか?

2019.10.27 | コメント(0)

オルミエントとスマイラフ

今週末はリウマチの内服薬である
JAK阻害薬の勉強会祭りでした。

昨日はオルミエント
今日は新薬 スマイラフです。

スマイラフの国際共同第2相試験の成績が述べられました。
スマイラフ150㎎ではエンブレルと比べてACR70の臨床成績は同等か若干低い値でした。
100㎎ではプラセボとは差がついたものの、エンブレルの半分程度の効果でした。
重篤な感染症はほぼ差はなし。
帯状疱疹は他のJAK阻害薬と同様にエンブレルに比べて高い傾向。

やはり、オルミエントの2㎎でもそうですが、
スマイラフも100㎎で開始するのではなく、
150㎎でしっかり効かせて、継続するか、後ほど100㎎に減らす。
という使い方がよいのでしょうね。

国内第3層試験では
プラセボ→スマイラフ100㎎ or 150mg
スマイラフ100㎎
スマイラフ150㎎
のアーム
52wACR20は約80%で100㎎、150㎎でほぼ差なし。
52wACR70は150mgで約40%。
骨びらんは100㎎でもプラセボより良いですが、150㎎のほうがよい。
プラセボでは半年で55%が進行あり。
100㎎では33%、150mgでは28%に何らかの進行あり。
ベースラインのMTX使用量の違いに関わらず改善が見られました。

MTX効果不十分な時に、治療強化を行わなければ
55%以上の患者さんで関節が壊れてしまうことが分かりますね。
スマイラフ150㎎では、
他の生物学的製剤やJAK阻害薬同様に
すべての患者さんで関節破壊0とはなりませんが、
MTXだけで治療した場合よりも半分の人で
関節破壊を起こさないようにできるというデータでした。

リウマチ因子や抗CCP抗体が高い値の場合には
やはり関節は壊れやすいというデータが示されました。

メーカーの用意したパンフレットと同様のスライドを見せながらも
退屈せずに、なんだか「ほー」と納得してしまうのは
竹内勤先生のプレゼンテーションのうまさなんですよね。

薬物動態的特徴としては
中等度の肝機能障害のある患者では血中濃度が高くなるので
50㎎から投与する
とされています。
JAK1は製剤によって代謝経路が異なり、
スマイラフは肝代謝です。

JAK1,2,3 Tyk2を阻害するスマイラフでは
リンパ球、好中球の減少がみられることがあります。
血球変動に関してはJAK阻害薬の中でもそれぞれ違いがありますね。

65歳以上と以下で分けると
他剤同様に重篤な感染症は65歳以上で多いのは変わらないので
特に肺炎には注意が必要ですね。
中でも40kg以下の低体重、ステロイド5㎎を超えた場合は注意とのことでした。
帯状疱疹は100人年あたりの発現率は6.5%で、65歳以上で多くみられています。
間質性肺炎は0.3%であり、その他の生物学的製剤と変わりません。
CK値が上がるケースが14.5%で見られるようです。
筋痛、筋痙攣などの自覚症状がみられることがあります。

これからもリウマチのお薬は続々進化していくのでしょうね。
早く、リウマチは身体から風邪のように消えてしまう
という時代が来てほしいですね。

2019.10.06 | コメント(0)

ストレス解消には、、

台風近づくお盆休み
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

忙しいお仕事のひと時のお休み
僕は慶應大学で開催された勉強会で
御遺体を用いて超音波で神経を見ながら
注射で神経をリリースする勉強と、
静岡では仙腸関節の痛みの勉強を
してきました。

そして、今週末は
以前当院に見学に来られた
沖縄の伊佐先生にお声掛け頂き
先生のとよむファミリークリニックで
痛みに悩む患者さんの診察と
筋膜性疼痛のハイドロリリース治療について
講演と実技講習をやってきます。

日常診療で1日の大きな時間が割かれ
夜は執筆や講演のスライド作り
土日はどこかに勉強に行き、、、

3ヶ月に1回程度のゴルフは
スコアなぞ数えられない^_^;

そんな生活をしている中で、
ストレス解消は何をしてるんですか?
と聞かれることもしばしば

僕のストレス解消は、
NETFLIXにはまったり
スマホで頭を使わない、
時間もかからない簡単なゲームを
やっていることが多いです。

こんな時間の使い方をしていて
もったいないなあ、
と思っていたところですが、
そんな僕のゲーム時間を
サポートしてくれるレポートがあったので
ご紹介しますね。

medial tribune

仕事の後にストレスを解消する活動を行うことは、疲労回復を促進し、長期的に幸福な生活を送るために重要である。英・University of BathのEmily Collins氏らは、仕事の後にスマートフォンでストレスを解消する際、マインドフルネスアプリよりゲームアプリの方が効果的であるとJMIR Ment Health(2019; 6: e12853)に発表した。

10分間のプレイで「回復経験」が改善

 Collins氏らは、スマートフォンアプリによるストレス解消の効果について、ゲームアプリと幸福感の向上などを目的として開発されたマインドフルネスアプリで比較。ストレスの解消に必要な4つの条件①リラックスできる②仕事以外の新たなスキルの習得機会を提供③没頭することで気晴らしになる④活動をコントロールできると感じられる−についても検討した。

 研究1はラボ実験で、参加者は英国の大学生45人(年齢19〜36歳、女性26人)。数学の課題に15分間取り組んだ後、ゲームアプリ(Block! Hexa Puzzle:パズルゲーム)、マインドフルネスアプリ(Headspace)、または回転させて遊ぶ玩具のハンドスピナーを10分間プレイした。参加者は、作業タスクの前後と介入後にどの程度元気だと感じるか(エネルギー覚醒)、どの程度回復を感じるか(回復経験)について報告した。

 研究2は5日間のフィールドスタディで、参加者はフルタイム勤務者20人(年齢19〜58歳、女性12人)。仕事を終えて帰宅した後、研究1と同じゲームアプリまたはマインドフルネスアプリを利用。エネルギー覚醒と回復経験についてオンラインで回答した。

スマホに没頭することに罪悪感を感じる必要はない

 解析の結果、研究1ではゲームアプリ群でエネルギー覚醒が上昇した一方、マインドフルネス群とハンドスピナー群では低下していた。回復経験について差は見られなかった。

 研究2では、いずれもエネルギー覚醒への影響は認められなかった。回復経験はゲームアプリ群で5日間を通して上昇していたが、マインドフルネス群では低下していた。つまり、ゲームアプリ群では、リラックス、没頭、活動のコントロール、仕事以外のスキル習得が改善しており、マインドフルネス群では、没頭については介入期間を通じて徐々に悪化していた。

 今回の研究により、ゲームアプリは仕事後のストレス解消促進に効果的である可能性が示唆された。Collins氏らは「ゲームアプリは、仕事後のストレス解消に必要な4つの条件を満たしているようだ」と考察。「スマホゲームに夢中になることに罪悪感を感じる必要はなく、仕事でストレスの多い1日を過ごした後にこのようなゲームをプレイしている人は、健康面での利益を得ている可能性が高いことを知るべきだ」と述べている。

(木下愛美)

2019.08.14 | コメント(0)