電話によるお問い合わせ

営業時間 8:30~11:30 / 15:30~18:00
休診日:水曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日

電話をかける

blog

埋め込み式骨粗鬆症治療薬

埋め込み式骨粗鬆症治療薬

昨日の朝日新聞に
体内埋め込み式の骨粗鬆症治療薬が
研究されているとの記事がありました。

これまでは骨を壊れにくくするお薬しか
使用できませんでした。

最近日本でも骨を作る作用の強いテリパラチドという
骨形成促進薬が重度の骨粗鬆症に対して使われ始めていますが
簡単なキットではあるものの、
毎日自分で自己注射する必要があります。
または、1週間に一度通院して注射をするタイプのものも発売になりました。

今回の研究では
体に埋め込んだ小さなデバイスが
自動で1日1回からだの中に放出してくれるというもの。

認知症で自己注射が困難な方への使用や
抗がん剤への応用が考えられているそうです。

ペースメーカーの様に埋め込んだあとの、
お薬の補充はどうするのかは不明ですが
よいお薬を、本人の手間なく体に届ける
という点では画期的な研究だと思います。

医学とITの進歩はすごいですね。

この記事の執筆者プロフィール

さいとう整形外科リウマチ科

院長 斎藤究

さいとう整形外科リウマチ科 院長 斉藤究

院長紹介

日本整形外科学会専門医・日本リウマチ学会専門医・日本整形外科超音波学会会員

経歴

1999年

国立浜松医科大学卒 国立国際医療センター 内科研修医

2001年

東京災害医療センター 救命救急レジデント

2002年

刈谷総合病院 整形外科

2006年

名古屋医療センター 整形外科リウマチ科 /
名古屋医療センター 卒後教育研修センター指導医

2010年

Los Angeles Veterans Affairs hospital留学

2011年

さいとう整形外科リウマチ科平和が丘に開院

主な著書

あなたも名医! 運動器エコー 痛みの臨床など6著書(共著含む)

PROFILE

さいとう整形外科リウマチ科 院長 斉藤究

日本整形外科学会専門医日本リウマチ学会専門医日本整形外科超音波学会会員

「埋め込み式骨粗鬆症治療薬」への4件のフィードバック

  1. 骨密度を測って頂き、一安心しました。
    知人に「何を食べているの?サプリメントは?」と聞かれました。
    特別な食事ではないし、サプリメントは服用していません。心当たりが全くないです。

  2. Tibisyukeさん

    骨密度、よかったですね。

    心配なのは、測っていない人が、
    知らない間に骨粗鬆症が進行しており
    骨折してから初めて気づくことです。
    今はよいお薬がいくつも出ています。
    骨折してからではもったいない。

    測って安心できてよかったですね。

  3. 私の知り合いで、骨密度の測定をした人は
    0%でした!!驚きです。骨密度に対する
    認識が低いのですね。でも、毎年健康診断は
    行っているようです。私とは逆です。
    年齢的に、ギリギリだから測るように
    強く勧めました。

  4. Tibisyukeさん

    そうなんです!!
    ほとんど認識されていないんです。
    みんな骨折してから初めて気づくんです。
    しかも、骨折したなら
    その後しっかり骨粗鬆症の治療をしているかと思うと、
    そうでもないのが現状です。

    全ての女性は閉経後に骨密度が下がるのは宿命ですが
    現在はいいお薬があるにも関わらず
    自分の骨密度を知らない人が大多数なんです。

    そして、骨折してしまう。

    現在は40才から5年後とに骨密度のワンコイン健診が
    受けられます。(500円)
    閉経を迎えたら、早めに骨密度を測っておくとよいでしょう。

コメントは受け付けていません。