電話によるお問い合わせ

営業時間 8:30~11:30 / 15:30~18:00
休診日:水曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日

電話をかける

blog

正義の味方と悪の組織

正義の味方と悪の組織

昔からヒーローもののテレビ番組は数あれど、

悪が現れ、市民を困らせて
正義の味方が現れて悪を倒す。

これはテレビのヒーローだけに限らず、
ハリウッド映画の黄金パターンでもありますね。

今日はメルマガ「魂が震える話」より、
ちょっと違った視点の提案です。

これは仕事にもとても大切なこと。

こんな見方をしたことなかったなあ。

_______
正義の味方と悪の組織
_______

大好きな“オウンウェイ”久保田さんのブログより♪

http://ameblo.jp/nobitenai/entry-11183250578.html
_______

批判覚悟で今日は物申したい

アンパンマンに限らず
正義の味方と悪の組織の特徴を比べてみよう

(正)自分自身の具体的目標が無い
(悪)大きな夢野望を抱いている

(正)相手の夢を阻止するのが生きがい
(悪)目標達成の為に研究、開発を怠らない

(正)常に何かが起こってから行動に移す
(悪)率先して行動を起こす

(正)受け身の姿勢
(悪)失敗してもへこたれない

(正)単独、または少人数行動
(悪)組織で行動大人数をまとめ上げている

(正)いつも怒っている
(悪)良く笑う
_______

確かに♪

バイキンマンがやっていることは凄いですね♪

何が目的かは分かりませんが、
リーダーとして素晴らしい生き方をしておりますね♪

【希望の世界よ、待たせたなっ!】

「この世には善も悪もなく、思考がそれらを作り出します」
by J・マーフィー(アメリカの教育家・牧師)

今日の話が、皆様のお役に立てれば幸いですm(_ _)m

_____

「魂が震える話」より
00526431s@merumo.ne.jp
(空メール送信で登録♪)

_____

この記事の執筆者プロフィール

さいとう整形外科リウマチ科

院長 斎藤究

さいとう整形外科リウマチ科 院長 斉藤究

院長紹介

日本整形外科学会専門医・日本リウマチ学会専門医・日本整形外科超音波学会会員

経歴

1999年

国立浜松医科大学卒 国立国際医療センター 内科研修医

2001年

東京災害医療センター 救命救急レジデント

2002年

刈谷総合病院 整形外科

2006年

名古屋医療センター 整形外科リウマチ科 /
名古屋医療センター 卒後教育研修センター指導医

2010年

Los Angeles Veterans Affairs hospital留学

2011年

さいとう整形外科リウマチ科平和が丘に開院

主な著書

あなたも名医! 運動器エコー 痛みの臨床など6著書(共著含む)

PROFILE

さいとう整形外科リウマチ科 院長 斉藤究

日本整形外科学会専門医日本リウマチ学会専門医日本整形外科超音波学会会員

「正義の味方と悪の組織」への10件のフィードバック

  1. 一行目で、目が点。笑ってしまいました。
    今も笑えて・・・視点が違うとこんなに
    ちがうのですか~!!
    でも、間違ってないですね(笑)
    確かに悪役には味がありますね。

  2. Tibisyukeさん

    でしょ(*´∇`*)
    面白いですよね。
    守りか攻めか。

    正義の味方も敵の本拠地まで乗り込んだら
    攻めに回るんでしょうが、

    敵からしてみたら自分達を攻撃しに来た悪者になってしまうし
    そうなると正しいものは何なのか
    正義とは、悪とは、
    なんて宗教みたいな話になってきたりして、、(^_^;)

  3. 多数意見が正しく、少数意見が誤りか?
    にも通じるように思ったり・・・
    ただ、自分はこんな意見には賛成出来ないから
    考えもしない、と言ってしまうのは如何かな?
    いつまでも頭に筋肉も柔らかくしていたいです。
    お蔭様で体の筋肉は柔らかくなりましたので
    頭の筋肉を柔らかくするのに
    先生のブログを読ませて頂きます。

  4. これこそ『目からウロコ』ですね!
    こんな見方もあるんだ…。
    しかし、バイキンマン、モチベーション高いなぁ…(・・;)

  5. tibisyukeさん

    blogを書く作業も、頭の筋肉ほぐすのにいいですよ。
    tibisyukeさんもいかがですか~(^O^)

  6. ひでさん

    うん、バイキンマンを見直しました、、、。

  7. 一応、ブログは書いているのですが
    中々、更新が(^_^;)

  8. 何度繰り返し読んでも
    最後の‘良く笑う’のところで
    笑いが込み上げてきます。
    そして何処からか「‘A’のKよ おぬしは悪よのー」の
    声が降りてきます。
    そして嬉しくなります。
    ・・・手元に書き留めて毎日読もう・・・
    と決めました・。

  9. Tibisyukeさん

    そうだったんですね(*´∇`*)
    発信すると、いろんな反響をいただけて
    また楽しくなっちゃいますね!!

  10. ゛A゛のKさん

    遠山の金さんか、
    ビジネスセンス溢れる代官(悪代官と呼ばれる)か。

    善も悪も立ち位置次第!?

コメントは受け付けていません。