電話によるお問い合わせ

営業時間 8:30~11:30 / 15:30~18:00
休診日:水曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日

電話をかける

blog

「愛にあふれた人」の共通点

「愛にあふれた人」の共通点

久保田利伸の「The BADDEST」を聴きながら
マーシーシャイモフさんの書いている
もっと「脳にいいこと」だけをやりなさい!
を読み始めました。

久保田利伸、
まだはやり始めのカラオケボックスで
友達とよく歌ってたのを思い出します。

さて、脳にいいこと。

「愛」には4段階あり、
・愛のない状態
・「自分がすべて」の間違った愛
・「条件」に左右されるふつうの愛
・条件も理由もなく、内面からあふれる「大きな愛」
があるそうです。

ハーバード大学医学部内科医のセルハブ博士によると
愛はエンドルフィン、オキシトシン、ドーパミン、バソプレシン、一酸化窒素などの
放出を促し、恐怖反応を止め、ポジティブな生理機能を作る
とのこと。

博士によると、
「愛にあふれた人」には、共通の性質があるそうです。
・この一瞬一瞬を大切に生きている
・心から人に話しかけ、人の話を聞く
・自分に対しても他人に対しても、思いやりを持ち、批判をしない
・充実感と満足感があり、ありのままの人生を愛することができる
・感情の流れのままに生き、体に流れるエネルギーが旺盛
・愛を与えるときも受けとるときも、同じようにいい気分
・すべての人間や自然に対し、一体感と連帯感を覚えている

僕のところへ長年にわたる慢性の痛みを抱えてやってくる方の中には
身体と心が、両方とも負の共鳴を生んで
悪い循環に入ってしまっている方が少なくありません。

痛みに対しては様々な内服薬やトリガーポイント注射、リハビリテーションを
駆使しながら、心が上向くきっかけを作ります。
医師、理学療法士、看護師、事務員、
すべてのスタッフが患者さんを励まし、勇気づけます。

そして痛みの減少とともに心が上向きに傾き始めると
どんどん自ら動き出す良い循環に入り、動ける喜びを感じ、
自浄作用のようにして改善していきます。

いつも「愛にあふれた」状態でいたいですね。

この記事の執筆者プロフィール

さいとう整形外科リウマチ科

院長 斎藤究

さいとう整形外科リウマチ科 院長 斉藤究

院長紹介

日本整形外科学会専門医・日本リウマチ学会専門医・日本整形外科超音波学会会員

経歴

1999年

国立浜松医科大学卒 国立国際医療センター 内科研修医

2001年

東京災害医療センター 救命救急レジデント

2002年

刈谷総合病院 整形外科

2006年

名古屋医療センター 整形外科リウマチ科 /
名古屋医療センター 卒後教育研修センター指導医

2010年

Los Angeles Veterans Affairs hospital留学

2011年

さいとう整形外科リウマチ科平和が丘に開院

主な著書

あなたも名医! 運動器エコー 痛みの臨床など6著書(共著含む)

PROFILE

さいとう整形外科リウマチ科 院長 斉藤究

日本整形外科学会専門医日本リウマチ学会専門医日本整形外科超音波学会会員

「「愛にあふれた人」の共通点」への2件のフィードバック

  1. 先生のブログはいつも、愛があふれています。
    今までに何度も、先生のブログに助けられてきました。
    本当に、心から感謝しています。

    今まで、痛みが辛くて我慢できない時など、家族にきつく当たってしまいました。
    きつい態度をとってしまった後に後悔していました。
    身体と心が、負の共鳴を生んでいたんですね。

    これからは、条件も理由もなく内面からあふれる大きな愛を自分にも、他人にも与えていきます。

    身体と心の痛みが改善していきますよね?

  2. MEGUMIさん

    同じ病気を抱えていても
    痛みを他人にぶつける人もいれば
    同じ痛みを抱えながらも他人を気遣う人もいます。

    後者になるためには、愛にあふれた人の共通点を
    意識することが近道かもしれませんね。

    MEGUMIさんの病状がよくなることを願っています。

コメントは受け付けていません。