電話によるお問い合わせ

営業時間 8:30~11:30 / 15:30~18:00
休診日:水曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日

電話をかける

blog

最期に抱く「人生の後悔」TOP5

最期に抱く「人生の後悔」TOP5

本日のyahooのtop pageにリンクしていたタイトル。
最期に抱く「人生の後悔」TOP5
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20120427-00023596-r25

さてさてそこを覗いてみると、、、

******************************

長年オーストラリアで終末期ケアに携わってきた看護師のBronnie Wareさんによれば、
死を覚悟した患者さんのほとんどが悔恨や反省の言葉を残すそうです。

彼女は、患者さんたちが死の間際に語る言葉を聴きとり、
一冊の本『The Top Five Regrets of the Dying』にまとめました。

死を間近にした人たちはいったいどんな言葉を口にするのか? トップ5を見てみると──

◎ I wish I hadn’t worked so hard.
──「あんなに一所懸命働かなくてもよかった」

◎ I wish I’d had the courage to live a life true to myself, not the life others expected of me.
──「自分自身に忠実に生きればよかった」

◎ I wish I’d had the courage to express my feelings.
──「もっと素直に気持ちを表す勇気を持てばよかった」

◎ I wish I had stayed in touch with my friends.
──「友人といい関係を続けていられればよかった」

◎ I wish that I had let myself be happier.
──「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」

*****************************

とのことでした。

いずれも、どこがゴールになる事なのか
どこまで行けば満足して、達成できたといえることか
難しいところがありますね。

あんなに一生懸命働かなくてもよかった、
というのは、仕事がつまらなかったんでしょうか。
仕事以外の価値との両立がうまくいかなかったのでしょうか。

自分自身に忠実に、もっと素直に気持ちを表せたなら
もっと自分を幸せにできたのでしょうか。

いずれも、自分の達成したいというゴールの設定次第だとも思います。

コップに水が半分入っているとして
これだけしかない、と思う人と、
こんなにある、と思える人。

その違いが、死ぬ瞬間に、いい人生だった、といえるかどうかだと思います。

 

自分が死ぬときには、出会った人達すべてに「ありがとう」と思いながら

目を閉じた向こうで笑っていたいです。

この記事の執筆者プロフィール

さいとう整形外科リウマチ科

院長 斎藤究

さいとう整形外科リウマチ科 院長 斉藤究

院長紹介

日本整形外科学会専門医・日本リウマチ学会専門医・日本整形外科超音波学会会員

経歴

1999年

国立浜松医科大学卒 国立国際医療センター 内科研修医

2001年

東京災害医療センター 救命救急レジデント

2002年

刈谷総合病院 整形外科

2006年

名古屋医療センター 整形外科リウマチ科 /
名古屋医療センター 卒後教育研修センター指導医

2010年

Los Angeles Veterans Affairs hospital留学

2011年

さいとう整形外科リウマチ科平和が丘に開院

主な著書

あなたも名医! 運動器エコー 痛みの臨床など6著書(共著含む)

PROFILE

さいとう整形外科リウマチ科 院長 斉藤究

日本整形外科学会専門医日本リウマチ学会専門医日本整形外科超音波学会会員

「最期に抱く「人生の後悔」TOP5」への2件のフィードバック

  1. 何事にも、後悔がなければ進歩もないのでは
    ないでしょうか?
    その時は最善を尽くした、と思っても
    時間が経過すると後悔が出てくる。

    コップ半分の水ならば、水がないより
    半分でも有って良かった、と思いたい。

  2. Tibisyukeさん

    後悔と反省。
    後悔は後ろ向きなnegativeなイメージ。
    反省は次へ繋がるpositiveなイメージです。

    後悔先に立たず。
    いつも反省と改善。
    チャレンジの連続です。

コメントは受け付けていません。