電話によるお問い合わせ

営業時間 8:30~11:30 / 15:30~18:00
休診日:水曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日

電話をかける

blog

ER

ER


毎週金曜日午前は救急外来、いわゆるERの当番をしています。

救急隊の方たちが様々な現場から救い出してきた患者さんの
それぞれの状況に応じて対応します。

私の専門である外傷や腰痛、関節痛はもちろん、
頭痛、めまい、胸痛、腹痛、失神、麻痺、嘔吐、発熱etc.etc.

研修医達とともに、各専門の先生の力を借りながら、
患者さんの抱える病状を解く鍵を探していきます。

今日は当直なので、ほとんど一日中ERにいるような気分です。

こんな都会でも外科系の医師が少なく、
ほぼ週1回の当直をしています。

外科系医師の確保は日本の抱える大きな問題です。

外科系医師への優遇措置や、
医局任せだけにしない県としての医師の適切な配備を考える必要があるでしょう。

明日は当直明けで東京にリウマチ超音波の勉強に行きます。

新幹線の中で寝ていきます。

名古屋市名東区平和が丘一丁目10番地
さいとう整形外科リウマチ科
院長(未) 斉藤 究
http://www.saito-seikei.jp/

PROFILE

さいとう整形外科リウマチ科 院長 斉藤究

日本整形外科学会専門医日本リウマチ学会専門医日本整形外科超音波学会会員

「ER」への2件のフィードバック

  1. さっそくお邪魔しました!
    キワム先生こんにちは!

    先程は診察ありがとうございました。
    四ヶ月もの長きに渡っての入院治療から、その後の通院治療の末ようやく終わりもみえちょっと一安心しながら!

    絶望感たっぷりだった当事の入院生活も今では懐かしさと寂しさすら感じながら日々忙しく仕事に励んでいます(笑)当事の入院仲間達からも続々と快気報告の連絡があり、近い将来お酒でもかわしながら思い出話に花を咲かせてみる予定です。

    それにしても先生が鶴舞のPIPIN CAFÉの常連だったとは驚きました!
    自分もあそこから徒歩5分ほどいったところに住んでいるので、以前は店内でコーヒー飲みながら煮詰まった原稿を書いていました(笑)原稿というのは、自分の仕事はフリーライターなんです!元々は出版社に勤務をしていまして、現在はフリーという立場で雑誌や新聞、WEB等の主にスポーツ取材や飲食店コラムや広告制作なんかを幅広くやっています。

    実は入院中もPCを持ち込んでカタカタやっていたのもひそかに業務をこなしていました。
    現在は入院中にライター仲間に譲ってしまった、定期原稿を取り戻す作業や新規開拓に日夜追われています!ほとんど休み無しで、時々入院時代の優しい看護師さんが恋しくなりますが…忙しい毎日を送れることを幸せに感じています。

    本日の診察が年内最後だったにも関わらず一年の御礼を申し上げることができずこの場をお借りして御礼を申し上げます。
    ありがとうございました。

    では、またこちらの日記を訪問させていだきますので先生も御身体に気をつけて開業へむけての成功を心から願っています。長文失礼しました。

  2. 祝 退院!
    早速のコメントありがとうございます。

    PIPIN CAFEいいですよね!
    メニューも豊富で、デザートも充実。
    カフェ好きも納得のお店です。

    今日は体調の方も順調で何よりでした。

    回復して忙しさを取り戻した小柳さんの記事に、いろんなところで出会えるように期待してますね!

コメントは受け付けていません。